FC2ブログ

いら☆くまっ!(目覚めた)

見た目は大学生・頭脳はエロゲ脳なイラックマによるエロゲーレビューブログ



何でみんなアレをレジに持っていけるんだろう

とりあえず本日『こいびとどうしですることぜんぶ』と『オレと彼女は主従なカンケイ』を購入。
『汗濡れ少女美咲 ~アナタのニオイでイッちゃう!~』は買うのがすこぶる恥ずかしかったので保留。

なんかトップページが重いので次から長文の時は追記に書くことにします。
「続きを読む」をクリックして先へどうぞ。
【“何でみんなアレをレジに持っていけるんだろう”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『さくらシュトラッセ』体験版プレイ中

エロゲ禁が1週間近くなりついに禁断症状が出始めたため、体験版ならいいや!と諦めましたいらくまです。

ということで、製品版を楽しみに待つ予定だった『さくらシュトラッセ』体験版をプレイ。以下感想。
【“『さくらシュトラッセ』体験版プレイ中”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

マジですか

さっきBBSPINKのあるスレを見てましたらですね、アトリエかぐや新作『夏神』のチラシの画像が。
で、それを見たら

発売日:2008年1月25日

つまり、

『FORTUNE ARTERIAL』
『G線上の魔王』
『Garden』
『夏神』
『さくらシュトラッセ』

1月終盤にこれだけ集まることになりました。えらいこっちゃ。
ちなみに私は『夏神』と『さくらシュトラッセ』だけ購入予定。

オレと彼女は主従なカンケイ発売4日前!メイドボイス公開

11月30日作品群の中では完全に空気と化しているアトリエかぐや最新作。
体験版を見る限り酷いシナリオにはならなさそうだし、こんぶと同じくラブラブイチャイチャ重視と言うことで
かぐやの新ジャンルとして期待してるんですが、如何せん同日の相手が悪すぎますかね。

さて、最後の追い込みにかかってきます・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

楽天blogだとYouTube動画貼り付けできないのよね

ネタも時間もない。「じゃあなんでブログなんか更新してんのバカじゃないの」って言われても本当にない。
よし!せっかくFC2に移転したんだしYouTube動画でも貼って終わろう!
ということでこちら。エロゲのOPでも貼ろうと思ったけど野球好きなので野球モノで。



めでたくロッテに入団決定した成田高校の唐川くん。
結局最後の夏は地方大会の序盤で負けてしまったみたいですが、スカウト評価はかなり高かった様子。

うーん、いつ見てもこの流れるようなダイナミックなフォームは鼻息が荒くなるほどたまらん
5キロぐらい早く見えるノビまくりのストレートもたまらん。

MAXは150キロほど出るみたいだし、スタミナコントロールは完璧とくれば後は変化球か。
キレのいいフォークとかあったら恐ろしい投手になりそうだ。


ああ、いいなあこの更新。すっごい楽。これからもたまにやろうかしら。

・・・ごめんなさい、明日は真面目に更新します・・・

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

これはすごい

さっきErogameScapeさんで11/22発売の作品群の得点をざっと見てきました。

世界で一番NG(だめ)な恋

 データ数・・・47 中央値・・・85 平均値・・・82

そして明日の世界より――

 データ数・・・13 中央値・・・90 平均値・・・84

キラ☆キラ

 データ数・・・11 中央値・・・88 平均値・・・87

         なんという当たり日・・・
         プレイもしてないのにワクワクしてしまった
         この日は間違いなく伝説に残る
                
            / ̄\
           |^o^| 
            \_/



これまでこういう名作が多数発売された日といえば、うたわれるもの水月世界ノ全テが一気に発売された2002年4月26日、
CROSS†CHANNELRicotte ~アルペンブルの歌姫~天使のいない12月月は東に日は西にが発売された2003年9月26日、
らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~巣作りドラゴン何処へ行くの、あの日3days-満ちてゆく刻の彼方で-
が発売された2004年6月25日などが思いつきますが、
それに肩を並べるぐらいの名作デーになるんじゃないかと思います。プレイしてないけどさ。

まあこんなことを調べてまで記事に書いてるってことは多少余裕はあるんですけどね。
どうもやり始めてしまうと終わるまで止まらなさそうなので積んでます。丸戸氏だしなおさら。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 もしも明日が晴れならば

『Sultan』『DearMyFriend』に続く、NYAON&くすくす第3作。
2006年の作品なので、名作としてまだ記憶に新しい方も多いんじゃないでしょうかね。

珍しくマジメなレビューです。
こんなにマジメに考察系レビュー書いたのは初めてだ。

【“【レビュー】 もしも明日が晴れならば”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

NG恋は意外に短いらしい

さっきから何度も rア【インストールする】 に手が伸びて困ってます。
誰かこのPCぶっ壊してください。

『君が望む永遠』Vista対応版 製作決定

いやアレを今更普通に移植されても・・・
しかしあのエロゲなのにまったく和まないストーリーは、昨今の萌えゲーブームに影響を与えてくれるかもしれない。
というか久しぶりにやりたいからちょっと欲しい。


残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~』 1月25日発売予定/めろめろキュート

めろキューというと『ドラクリウス』なんかを発売しているメーカー。
普段はまったく興味の向かないメーカーですが、あまりの季節違いっぷりがつい目に留まりまして。
・・・いや、冬ゲーの『Dear My Friend』も7月だったし別にいいのか?


こいびとどうしですることぜんぶ』今日からカウントダウンボイス開始!

来た・・・ついに今年No.1期待作品が来たアアアアアアアあqwせdrftgyふじこl!!
こればかりはレポートなんか二の次でやってしまいそうで怖い。
それにしても4本も5本もためて12/4から12/21の『Dies irae』までに全部終わるのか。
また延期期待してます。


『ふりフリ ~ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし~』OHPプレオープン/130cm

隠れた名作『彼女たちの流儀』発売から1年4ヶ月、久しぶりの新作発表。
プレオープンではまだなんとも言えませんが、みやま零なら絶対買う。うつろあくたでも買うけど。



以上、来年に向けての期待作発表でした。
年齢的に忙しくなるので、今年ほどのペースでエロゲやってる暇はないと思いますけど。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 艶女医

ここ最近、学園モノをやってみたり幼なじみモノをやってみたり(こちらは成功しましたが)迷走していたBerkshireYorkshire。
それが今回、原点回帰して開き直った姉ゲーを発売ということでこの私が反応しないわけがございません。

ええまあ、期待通りといえば期待通りではあったのですが・・・

【“【レビュー】 艶女医”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ジダンが、地団駄。

『世界で一番NG(だめ)な恋』を購入してまいりましたが、先日書いたように
レポート提出が迫っているため12月4日?あたりまでプレイできない状態です。ちくしょう。

『そして明日の世界より―』とかにも心が揺れましたが、11/30の購入予定をまとめると

◎『こいびとどうしですることぜんぶ』
○『汗濡れ少女美咲』
○『オレと彼女は主従なカンケイ』
▲『MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~』


興味で手を出すと食費が底をつくのでやめました。

さて、友人曰く既に泣いたとのことなので早くプレイしたいのですが・・・
なんとタイミングの悪いことか。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

アトリエかぐやTEAM HEARTBEAT 新作発表

『夏神』
 アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT/ADV/2008年初頭
 原画:M&M/シナリオ:神無月ニトロ、うつろあくた、もみあげルパンR、泉数、他

                                              (嘘900様より)

「アトリエかぐやが原点に帰って送るジャパネスク伝奇ストーリー」ということは
つまり久しぶりの瀬里奈路線作品だな!ヒャッホウ!
うつろあくたもメインで書いてくれるならさらにヒャッホウ!

それにしても雑誌のキャプを見たんですが、M&M氏の原画がさらに進化しててビックリしました。
あやうく抜きそうになるぐらい。これで瀬里奈並のエロ濃さだったら泣いて喜ぶぞ。

といういことでこの作品の発表により「オレと彼女は主従なカンケイ」が空気と化しましたが、私は購入予定ですよ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

男は背中で語れ

「世界で一番NG(だめ)な恋」の発売日が迫りwktkしているのですが、レポートの提出期限が12月1日に迫っておりまして
どうせすぐプレイできないので、それまでは少しずつお気に入り作品でも語っておきます。

まずはこれ。モノごころ、モノむすめ。(2005 May-Be Soft)

「遊撃警艦パトベセル」で一躍有名になったMay-Be SOFTですが、この頃はまだクソゲー連発マイナーメーカーだったので
「そんな作品初めて聞いた」って人も結構いたりすると思います。

実際にプレイしているレビューサイトさんを見ても、せいぜい70~80点程度の点数がほとんどで、
取り立てて「名作」と取り上げられているのは見たことがありません。

で、何が素晴らしいかと言うとギャグとエロとシリアスのバランス。

遊撃警艦~が気に入った方なら、この作品のギャグもほぼ同じノリなので気に入るかと思います。
何よりこの作品、登場ヒロインがどんどん増えて最終的に10人程度になるんですが、それぞれ登場人物が
一瞬で全く違和感がないほど溶け込むのが素晴らしい。

エロ方面もアニメーションを採用、メインは2~3シーン、サブにまで全員にHシーンを用意するなどかなりの力の入れよう。

そして物語の根幹となるメノウシナリオは、他のルートのドタバタから一転して終始シリアス。
オチは言いませんが、奇跡などに頼らず、この作品の根幹部分を上手くまとめていて、
不覚にも泣かされてしまいました。

このギャグとエロとシリアスが全て交じり合って、プレイ後になんとも言えない充足感を残してくれた作品。

・・・まあ「中途半端」と言われてしまえばそれまでなのですが。

後々レビューで書くことがあるかもしれませんが、語りだすと半角20000文字とか行きそうなので
落ち着いたときにでも。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

悪質なニート

暇なので「Web拍手」なるものを設置してみました。
どうせ誰が出したかわからないので何でもどうぞ。

「ゲームの電源を落とされて腹が立った」息子(31歳無職)が父親を包丁で刺す(痛いニュース様より)

お前は小学生か。
「も~コンセント抜けたじゃん・・・」っていうトンガリなんちゃらの歌がありましたが、それでリアルでキレちゃったみたいですね。
まあでもスーファミで何度も経験した私にはなんとなくわからなくもないんです。

71 名前: 留学生(北海道)[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 07:42:08 ID:+3Cpyfj00
この手の事件はな、ゲーム機の電源落とされるまではなんとか我慢できるんだよ
でもその後、理解のない親から
「こんなのいつでもできるだろ!」
「またやり直せばいいだけだろ!」
とデリカシーのない発言がされるから、神経逆撫でされてキレるに至る


これは非常にわかるんだ。だけど刺しちゃダメ。

今の子供は、大人が「たかがそんなことで・・・」と思うような些細なことで本気でキレるので、
親の皆さん、バカ息子・娘にはくれぐれもご注意を。


ところで時々参考にさせていただいているErogameScapeさんで長文感想を読みふけっていましたら、
Keyの傑作と言われる「CLANNAD」に関する感想が。個人の感想にリンクするのはあまりよくないのですがこちら

なんかここまで行くと言葉を失いますね。

「CLANNADは人生」とか言い出したらもう人生は終了だと思ってますが、もうこんなに熱く語られると逆にすがすがしいや。
でも同時に、所謂「葉鍵厨」がなぜ嫌われるかがわかった気がする。


今日は注目作の更新がなかったので適当に話題を繕いました。以上。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

かぐやはいったいどうしたっていうんだ

アトリエかぐやの新興ブランド、「HonkyTonkPumpkin」の新作『オレと彼女は主従なカンケイ』体験版公開。


今年最後の激戦区故まったく買う予定はないのですが、どうせエロシーンばっか詰め込んであるんだろうと思って
軽い気持ちでプレイしたんです。でも違った。

こんな前置きの長いかぐや初めて見た。
体験版にエロシーン1つしか入れないかぐやも初めて見た。

BerkshireYorkshireに代表されるように、いつもは前説明もほどほどに速攻でHシーンに突入するじゃないですか。
今作はその前説明が以上に長くて、母親が死んで遺書で実家の跡継ぎに・・・っていう本格的なメイドものらしい雰囲気が。

前作も結構後半シリアスな場面が多かったですが、このブランドはどうもこの方向性で進みそうです。
とは言ってもライターは 神無月ニトロ/近江達裕/速水漣 と定番のまま変わってませんが・・・
エロ薄にならないかだけが心配。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 Dear My Friend

2004年に発売された、くすくす&NYAONコンビの出世作。
思い入れの強い作品なので、とんでもなくレビューが長い上何が言いたいのかよくわかりません。

ネタバレを多量に含むので、プレイ済みの方のみ閲覧推奨。 【“【レビュー】 Dear My Friend”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

なんとなくエロゲ関連スレをピックアップ

恋空で感動する人もエロゲで感動する奴も気持ち悪い(豚速様より)

片手でち●こ握りながら涙流してたらそりゃ気持悪いわ。
ある日友人が「『DearMyFriend』やべえ!泣きながら抜いた!」とか言ってきたときは
もうほんとに友達やめようかと思ったね。


不細工に告白されて断ったら村八分wwwwwww(ハイエナログ様より)

いや嘘のような話だけど、私も「これは考える余地もないだろ・・・」っていう女の子に告白されたことが。
そのときはちゃんと断ったし皆も同情してくれましたけど、このスレみたいなたちの悪い性格ブスは困る。


Hの最中にしてもらえると愛情を感じること(ニュー速クオリティ様より)

「こいびとどうしで(ry」はこんな感じでお願いします。発狂しそうなぐらいのラブラブ描写を希望。
それにしてもこんなスレ見ながらエロゲ語るなんてなんと悲しい人生だろう。
なんだよこの勝ち組スレ。ほんとに同じ地球上の話かよ。


CanCamのモテネタ記事“モテ子の習慣vsブス子の習慣”にネットで非難?(日刊スレッドガイド様より)

>・似てるといわれる芸能人・有名人
> 「モテ子」…エビちゃん(蛯原友里) 「ブス子」…エビちゃん(蛭子能収)

これはひどい。
こんな無個性の量産型エビちゃんばっかりいたってつまんないじゃん。
エロゲーマーの方は、超美人完璧ヒロインしかいないエロゲを考えればわかりやすい。


【レビュー】 うちの妹のばあい 純愛版

強烈な寝取られにより、全国の健全なお兄ちゃんたちを死の淵へと追いやった魔の妹ゲー、
「うちの妹のばあい(はぁと)」の寝取られカット版。

ちなみに私は(はぁと)はプレイしていません。ご了承ください。
【“【レビュー】 うちの妹のばあい 純愛版”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『こいびとどうしですることぜんぶ』デモ第2弾公開など

★『こいびとどうしですることぜんぶ』 デモムービー第2弾公開

「まいにち好きして」あたりからずっと推してるのに誰もわかってくれないシリウスさん。
今回の新作はかなり注目度が上がっているようで嬉しい限りですが、永遠のB級メーカーでいてくださいね。
売れ出してから変な作品作るようになったメーカーをいくつか見てきたので。

★『さくらシュトラッセ』体験版公開

期待のくすくす×NYAONコンビの新作。
この作品は非常に楽しみにしてるので今の所体験版はおあずけするつもり。
そんな我慢が私にできるとは思ってませんが。

★『世界で一番NG(だめ)な恋』マスターアップ

「G線上の魔王」の延期により、人によっては今年最後の期待作になっているであろう丸戸HERMITの久々の新作。
こちらは我慢できず体験版をやってしまいましたが、非常に素晴らしいデキだったので心配なさそう。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~

近々新作が発売されるということで注目される、Whirlpoolの処女作。
この作品のデキを見れば新作にはとても期待できないことは明らかなんですが、皆さんご存知なんでしょうか。

【“【レビュー】 いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

と思いきや

さすがにここまでいじっても電源すら付かない、寿命にしては早すぎるだろうと思ったので友人に聞きました。
すると「本体に電荷が帯電してるだけかも」とのこと。

バッテリーを取り外し電源コードを抜く→電源ボタンを数回押す→付ける→起動→・・・成功!


え?それだけ?

まあ直ったからいいや。

コメントレス
>パワハムさん
 相互リンクに追加させていただきました。
 これからもよろしくお願いします><

大変だ!

そろそろ寿命なのか、PCが起動しません。
色々いじってもダメなので修理に出すしか…
明日まで様子見て電源すら付かなければ修理に出すので、ちょっと更新がストップするかもしれません。


それにしても修理ってHDDの中身とか見られるんだろうか。
マズい。非常にマズいよこれは。

【レビュー】 姉汁~白川三姉妹におまかせ~

「ナースにおまかせ」で一世を風靡したアトリエかぐや;Berkshire Yorkshireの姉ゲー集大成。

【“【レビュー】 姉汁~白川三姉妹におまかせ~”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 あかね色に染まる坂

以前は地雷スレスレの作品を放出していたものの、前作「青空の見える丘」で一躍評価されたfeng。
※ややネタバレ多めです。ご注意ください。

【“【レビュー】 あかね色に染まる坂”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

楽天→FC2へ

はじめましての方ははじめまして。
こんばんはの方はこんばんは。
本日から記事の更新はこちらのFC2ブログの方で。
徐々に楽天ブログより記事の移行をしていく予定です。

