FC2ブログ

いら☆くまっ!(目覚めた)

見た目は大学生・頭脳はエロゲ脳なイラックマによるエロゲーレビューブログ



もうお年玉ももうあげるほうの年ですが

えーいかがでしょうかエロゲー名作選。
カタハネとか明日君とかキラ☆キラとか、ランキングに入りそうな作品は他にも色々あるんですが、
残念ながらプレイしてないので名作選には入れてません。機会があればプレイするつもりです。

それにしても総合部門5位以内にPurelyなんて入れたの、たぶんここぐらいだろうな・・・
発売当初、名作どころかむしろ叩かれまくってましたからね。

・・・・そうだ、ダラダラ書いてる場合じゃない、実家に帰らなければ。
【“もうお年玉ももうあげるほうの年ですが”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007年 部門別 エロゲー名作選発表

       2007年 部門別 エロゲー名作選


  5月、今年一の期待作と言われていた『君が主で執事が俺で』が事実上ユーザーの期待にそぐわず失敗して以降、
  バグ、延期による作りこみ不足などで期待作が次々と「そこそこの良作」に終わった2007年。
  昨年の『マブラヴ オルタネイティヴ』『遥かに仰ぎ、麗しの』『この青空に約束を-』『戦国ランス』『もしも明日が晴れならば』
  これらに匹敵する「名作」は例年に比べ大幅に少なかったと思います。

  しかし、確かに欠点は多かれど、どこか光る部分を持った作品は多く見られました。
  ここでは、そんな一芸に秀でた作品をセレクトし、「2007年部門別エロゲー名作選」とさせていただきます。


【“2007年 部門別 エロゲー名作選発表”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

別に失恋したとかそういうわけじゃなくて

特に意味も無くまたまたテンプレ変更しました。
いや、やっぱり11pxじゃ見えないって。
とりあえずエントリースペースがでかくて文字も大きめの読みやすいのを探してきました。
前のテンプレではめがねで見てた人も裸眼で見えると思います(?)。


【“別に失恋したとかそういうわけじゃなくて”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 Clover Point

私にとって本来、購入できなかった「Dies irae」のための、あくまで穴埋めであったはずのこの作品。
しかし実際は、穴埋めなんてもんじゃない、私の中で今年の上位作品と同等にまでのし上がってしまいました。


※ネタバレを多量に含みます。

【“【レビュー】 Clover Point”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

この「良作を終えた後の喪失感」みたいな


そんなものを『DearMyFriend』以来久々に感じてます。
実際レビュー書いてると不満点も出てくるんだけど、やっぱり良いゲームだったんだろうね。


で、レビューに書き詰まってしまったので先にweb拍手とコメントレスを。





【“この「良作を終えた後の喪失感」みたいな”の続きを読む】

『Clover Point』コンプリートと共に俺の2007年終了


シロツメルート終了につき、『Clover Point』プレイ終了。
月音ルートもシロツメルートもどちらも素晴らしかった。2007年上位に入るデキかと思います。

※ただのプレイ後感想ですがネタバレを多量に含みます。


【“『Clover Point』コンプリートと共に俺の2007年終了”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

よくわからないけど無性にこのコピペを貼りたくなったんだ

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け! 【“よくわからないけど無性にこのコピペを貼りたくなったんだ”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

美緒里ルート終了


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  三つ編み後輩=駄キャラ
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
    ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `! 【“美緒里ルート終了”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

曲関係の更新が2つ


タイトルどおり、注目作品のOPテーマの更新が2つありましたのでお知らせ。

【“曲関係の更新が2つ”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

夜々ルートをクリア

忘れてました、俺妹キャラ大ッ嫌いだったんだ。

いや、素晴らしいと思うよ、この超が3個付くバカップル。妹属性の方なら萌え転がるでしょうね。

だけどエロゲーマーにあるまじき性癖というか属性というか、実は私「お兄ちゃん♪」とか言われるのが嫌いでして。
今作はかろうじてキャラデザが好みだったのと、シナリオ展開が中々面白かったのでそれほど嫌悪感を覚えずにすみましたが。

まあこんなとこで如何に妹キャラが嫌いかとか語ってもしょうがないので、主にシナリオについて。

※以下ネタバレ含※
【“夜々ルートをクリア”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

さてM-1グランプリも終わったところで

いやーおもしろかったですねサンドウィッチマン。
ちょっと前に笑点でコントやってるのを見てから好きなコンビでしたが、まさか優勝するとは。
トータルテンボスも昔のオンバトの頃と比べると見違えるほど進化してたけど、今回は最終決戦のレベルが高かったからしょうがない。
去年の麒麟やフットボールアワーとは比べ物にならないぐらいテンポも良くてウケてた。

それにしても笑い飯はなんで毎回ネタのチョイスをミスるんだろう。そしてくじ運が悪い。
「バーガー」「おばあちゃん孝行」「ひったくり」あたりを4~6番あたりでやれば660ぐらい行く実力はあると思うんだけどなあ。


まあいいや、話すと長くなるので『Clover Point』 真星ルート終了。
いやー、いい。すっごくいい。Dies irae買えなくて良かったと心の底から思った。

詳細は▼READ MOREより。

【“さてM-1グランプリも終わったところで”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『Clover Point』購入!


結局悩んでも何を買うか決まらなかったので、諭吉さん一人を引き連れてショップへ赴き絵買いすることに。
で、長年培った(?)勘と絵の好みだけで「これだッ!」と手に取ったのがこちら。

Clover Point 初回限定版Clover Point 初回限定版
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る



だってさ、この絵で「最初は打ち解けなかったけど徐々になついてくる」なんてシチュエーションやられたら悶絶モノだよ。手に取らないわけにいかないじゃないか。
それにメーカーがMeteorなら酷い地雷ということもあるまい。

さて、メインディッシュの夜々は最後にとっておいて誰から食べようか・・・
短そうなので一応レビュー予定は12/27です

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

「今日は寝坊して偶然一本電車乗り遅れて事故を免れた」みたいななんかそんな気持ち

web拍手より

0:17 「Dies irae」は買わなくて正解。
ライターがこれ放っぽり出して逃げたか、後からシナリオ書き足したようにように見える。文章が前後半で違う
攻略キャラ半減は、何らかの事情でルートごと削除されてる
ここでも酷評 してた「つくしてあげるのに!」は俺もやったけど、そのときと全く同じ心情だった


喪中から悲痛な叫びをありがとうございます。

いやー、年内最後に相応しい大型地雷だったらしいですね。
今だから言える、仕入れ数の見当を見誤った行き付けのショップ店長にありがとう。あったら間違いなく買ってたよ。

今日明日中にはまたショップへ出かけてきます。ちなみにDies irae以外の評判は見てません。
いや、エスケ見てるとDies組の悲痛な叫びが嫌でも目に入るんですよね。こちらです。

・・・これほどまでに「期待はずれ」の文字が躍ったのはいつ以来だろうか。『君が主で執事が俺で』の時でもこんなには酷くなかったぞ。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

柔軟な発想と優柔不断は紙一重

朝っぱらからショップへひとっ走りしたわけですが、『Dies irae』が無い。
内心「売り切れるほど人気あるもんじゃないだろうHAHAHA」とたかをくくってたので正直ビックリ。

「次入るのは27日ですね」と言われて一気に購買意欲が薄れ、手ぶらで家に買えってBBSPINKを見ると、
「香純とマリィしかルートねえとか死ねよ」

・・・なんですって? 【“柔軟な発想と優柔不断は紙一重”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

行く年くる年エロゲー三昧

色々修羅場ってる状態でして『Dies irae』をまだ手に入れてませんが、週明けまでにはプレイ開始予定です。
レビューは年末ですね。今しばらくお待ちください。

【“行く年くる年エロゲー三昧”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ちょっと修正

0:40 文字サイズよりも背景が眩しいです><

9:17 背景の色を変えてみては?白背景にグレーなので見づらいのかもしれません。

9:44 細かい字は少し見辛いかな・・・


という予想外に真面目な意見をいただきまして、一応背景を少し淡い色に変更してみました。
・・・うむ、確かに白に灰色文字よりは見やすい。
字のサイズは、11px→12pxにするとかなり大きくなるので考え中です。

貴重なご意見ありがとうございました。

おしらせ


気分でテンプレートを変更しましたが、字が小さく非常に見づらいと思うので
「見えねえよカス」とかありましたら、web拍手もしくはコメントからおしらせください。字のサイズを変更します。
たぶん 魑魅魍魎 とか 麒麟 とか全然読めないと思うんだよね。

【レビュー】 おっぱいバカ -おっぱい以外は認めない!!-

まず最初に言っておこう。これはつまらない。
普通に丸戸だとかロミオだとか、そういうのが好きな一般エロゲーマーなら間違いなく「クソゲー」と一蹴するに違いない。

でも、そんなこの作品を一目見て鼻で笑う者もいれば、プレイして腹から笑う者もいる。
これは、全てのバカゲー愛好者にしか通じない「言語」だ。

・・・ごめん、一回言ってみたかっただけ。

【“【レビュー】 おっぱいバカ -おっぱい以外は認めない!!-”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 オレと彼女は主従なカンケイ


約半年前、「で・る・た!」でデビューしたばかりのアトリエかぐや新生ブランド、HonkyTonkPumpkinの第2作。
デビュー作は他のブランドと違ってストーリーに重点を置いた作品でしたが、
今作のストーリーはデビュー作よりも明らかに進歩した点が多く見受けられました。

今回はかぐやゲー初、「萌えゲー」の視点で採点しています。

【“【レビュー】 オレと彼女は主従なカンケイ”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『オレと彼女は主従なカンケイ』プレイ中・・・

菫ルート終了。
「これは本当にかぐやなのか?」と思わせるほどストーリーに力が入ってます。
泣き笑いできるほど壮大なものではありませんが、とても後味の良い爽やかなストーリーでした。

【“『オレと彼女は主従なカンケイ』プレイ中・・・”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 こいびとどうしですることぜんぶ


これまでそこそこの良作を輩出しながらも、B級マイナーメーカー止まりだったSiriusの新作。
今作は各所で売り切れが発生するなど、今までにないほど注目を集めていたようですが・・・

【“【レビュー】 こいびとどうしですることぜんぶ”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

プレイ日記2

甘甘すぎる雰囲気に疲れたのでプレイ中断中。

いや違うな、正直に言うと飽きたんだ。

【“プレイ日記2”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『こいびとどうしですることぜんぶ』プレイ日記1

NG恋のレビューも書き終え、満を持して『こいびとどうしですることぜんぶ』のプレイに移ったわけですが、
もうギブアップ寸前です。こんなゲーム糞ゲーだよ!ちくしょー!

【“『こいびとどうしですることぜんぶ』プレイ日記1”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【レビュー】 世界で一番NG(だめ)な恋

去年所謂「こんにゃく」で一世を風靡し、大量の信者を引き連れてやってきた丸戸史明氏の新作。
並外れた文章力によるテンポの良さはもう細々と語る必要もないと思うので、主にシナリオについて触れてます。

※ネタバレ注意※
【“【レビュー】 世界で一番NG(だめ)な恋”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

世界で一番NGな俺

とりあえず一通りプレイし終えたので、明日明後日にはレビューを上げられそうです。
丸戸信者でも何でもない私も、これは今年一番の名作と認めざるを得ない出来でした。
ただ、高校で習ったプログラムの選択構造みたいなこの途中降板構成はあまり好きじゃないので、
90点行くか行かないかぐらいになると思います。

【“世界で一番NGな俺”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

『NG恋』レビューは9日の予定だよ!

夏夜と姫緒をクリア。

・・・いや、短くない?
攻略サイトを見てると、夏夜が6章で終わりで美都子は14章までってどうも構成がおかしい。
文章力があるライターだからこそ話の流れは面白くなってるけど、並のライターが書いたら軽く地雷に成り下がりそう。

今日は後期エロゲの話。


【“『NG恋』レビューは9日の予定だよ!”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

点数方式変更のおしらせです


今日は特に意味のないどうでもいい話なので、眠い人はこんなの読むよりさっさと寝たほうが得です。おやすみ。

さて、このブログのメイン、レビューの点数方式変更について。

【“点数方式変更のおしらせです”の続きを読む】

地元のゲームって意外とない

NG恋に「子は鎹(春日井)」とか「ちゃっちゃと」か名鉄とか名古屋ネタが多くて名古屋人には嬉しい限りです。

「机をつる」とか名古屋の小中高に通ったことある方なら誰もが使ったことあると思うんですが、
他県だと「?」って顔されるらしいですね、最近知りました。

以下特にエロゲとは関係ない普通のゲームの話↓


【“地元のゲームって意外とない”の続きを読む】

追い込み中なので

そろそろエロゲに嵌れる日々が近づいてきました。

予定としては、

12/4~8『世界で一番NG(だめ)な恋』プレイ
12/9~10 レビュー
12/9~12/13 『こいびとどうしですることぜんぶ』プレイ→レビュー
12/14~20 『オレの彼女は主従なカンケイ』プレイー→レビュー
      ↓
 『Dies irae』に繋ぐ

こんな感じです。決してアテにはなりませんけど。

ちなみに来年度からは就活やらなんやら忙しくなるので1年ほどエロゲプレイペースがダウンすると思います。
月1くらいになるかな。ブログは細々と続けたいと思ってますが。

※以下下ネタ注意※

【“追い込み中なので”の続きを読む】

