FC2ブログ

いら☆くまっ!(目覚めた)

見た目は大学生・頭脳はエロゲ脳なイラックマによるエロゲーレビューブログ

スポンサーサイト


虚淵の漢字は半分読めない

先日、「文章を書くこと」というお話を聞く機会がありました。
しっかしまあテーマ自体はシンプルなのに対し内容がもう難しいのなんのって。
Nitro+虚淵氏の文章並みに難しくて3割ぐらいしか理解できませんでした。

まあ噛み砕いて言うとこういうことです。
(だから何?っていう話なので、興味ない方は10行ぐらい読み飛ばしてください)

昨今のブログだとか日記を書く心理というのは一種の自己陶酔で、
"匿名性"という防具に守られながら、ある分野内に於いて自分は"異端"だ、と文章を介して示しているのだそう。
で、そういった匿名の世界、つまり「ネームバリューが存在しない世界」で評価された文章こそ、
現代の、さらにその分野内に於いては例外なく「優れた文章」なのだ、と。


言葉にするとえらく分かり辛い話。
私が書いてるエロゲーレビューも一種の自己陶酔で、「このエロゲーについて自分はこういう見方があると思う」という
"異端"な文章を「エロゲーマー」だけに発信しているわけです。もしそのレビューが多くのエロゲーマーの参考になれば、
大多数の「他人」にとっては何の意味も成さない自己陶酔でも、エロゲーマーにとっては優れた文章に成り得る、ということ。

なるほどねーと思いながら聞いてました。「他とは違う表現をしよう」と確かにいつも思ってますから。
あんまりレビューを評価された覚えはないですが、いつかはそんな文章を書けるようになりたいもんです。

しかし他人に「お前は自己陶酔に陥ってる」と言われるのがこんなに恥ずかしいものだとは。
この文章も自己陶酔。今この一文も自己陶酔。書きづれーよ。


ルゥリィの抱きまくらカバー 絵柄が破壊力抜群すぎて死にそう

「エロゲの域からは絶対はみださない」を信条(?)としているのでアニメ・グッズなどには手は出さないのですが、
思わず胸がときめく逸品。抱き枕にしては珍しいポーズだし。


つくしてあげるのに(笑)PLUS、発売延期(笑)(笑)(笑)

もうね、笑うしかないですよね(爆笑)


隣県・同地区対決、熱戦に拍車 前半戦振り返って (asahi.comより)

結局はネームバリューのあるところがベスト16に残った感じになりました。
本命・対抗が消えたので東邦に期待、と言いたいところですが大阪桐蔭に勝てる気がしないので、
千葉経大附に勝った浦添商でお願いします。


チアg・・・高校野球って実にいいよな! (ベア速様より)

2007センバツ・常葉菊川のフルート吹いてる子の画像探してるんですけど誰か持ってませんかねえ。
あ、試合もちゃんと見てますよ。試合「も」。


クモを殺さなくなってから部屋の中の変な虫がいなくなった (カゼタカ2ブログch様より)

足長合わせて10センチぐらいの蜘蛛と共生しているわけですが、もう5年以上Gは見てません。
ただし蜘蛛を見かけるのもそんなに気持ちの良いことではないので、時々見かけると
「頑張れよ!」と一言声をかけてそそくさと部屋から出るようにしてます。




FC2ブログランキング

智弁和歌山強すぎワロタ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

この説明自体が自己陶酔である可能性も否定できない気が・・・「こんなこと演説しちゃう知能を持つ自分賢い」という。
世の中の全てが自己陶酔じゃないすかw
無理矢理卑下しても「そんな事言いながら本当は――」と。
すごい偏ったモノの見方しか出来なくなりそうですw

  • 2008/08/13(水) 17:40:27 |
  • URL |
  • 麻生 #/9ad1NaA
  • [ 編集]

そのことに本人が全く触れてなかったのが不思議なんですよねー。
「じゃあ今自分が話している文章は?」→「私の批判をしている自分に酔っているんだろう」みたいな、
堂々巡りになるだけの一種の"逃げ"のような気もします。

  • 2008/08/13(水) 18:09:46 |
  • URL |
  • イラックマ◆IrakumadeQ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

