FC2ブログ

いら☆くまっ!(目覚めた)

見た目は大学生・頭脳はエロゲ脳なイラックマによるエロゲーレビューブログ



『さくらシュトラッセ』かりんルート攻略完了

『DearMyFriend』のキョウくんよりもガキっぽく、『もしも明日が晴れならば』のカズちゃんより立場の低い主人公。
体験版の時点ではもんのすごい危惧してたわけですが、たった数行でコロッとキャラの見せ方を変えてくるのはさすがNYAON。
ありきたりの完璧主人公じゃなくて、等身大(?)な主人公もたまには悪くない。

以下短めにかりんルート感想。作品全体的な要素(=テキストとか共通シーンとか音楽とか演出)に関しては
プレイ後感想で触れます。一応ネタバレしないように気をつけますが、私非常に口が軽いので
フッと口をついてしまう可能性もあります。強固にネタバレを嫌う方は閲覧しないことをオススメします。


結論から述べると、すっげえ面白かった。

前作に引き続き、計算しつくされた感のあるストーリー。
「かりんの振舞いが子供っぽい」ことはやっぱり伏線で、回収もとても鮮やかでした。

特別印象に残ったのが、かりん個別ルートに入る前、

「春美くんがいなくなってからだと思うけど、かりんがね・・・・・・寂しがってたの」

このわずか1クリックだけで、この時点まではただ子供っぽい、バカな幼なじみとしか思えなかったかりんの「見せ方」を変えたこと。
詳しく言うとネタバレになるので自重しますが、この辺上手いなあと感心しました。

いつもはどうも強引にシリアスへ持っていく感が否めないライターさんですが、この作品、このルートに関しては
比較的自然な入り方で、グレーゾーンに片足を突っ込みながらもなんとか許容範囲内。
そういう展開が一番無さそうなルートから攻略したからというのもありますが・・・
ストーリーの流れは『DearMyFriend』の小麦ルートが一番近いかな。

音楽もCGもED前の演出も文句なし。
今のところは、主人公の馬鹿さ加減以外に不満点はなし。
いや、案の定後半は至極良かったんだけど前半のあまりのヘタレさで相殺してしまって・・・
NYAON主人公のガキっぽさはお約束だけど、合わない人には本当に合わなさそう。
前作もそうでしたけど、主人公だけでなくて一部ヒロインも結構クセが強いので好き嫌いは分かれそうです。

次は、野生の勘でなんとなくシリアス臭のするゆー姉行ってみよう。その前に寝てきます。




FC2ブログランキング

なっ泣いてなんかないんだからねっ!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

